行けたんだ! カナダ!!

~三十路兄ちゃんのカナダ生活日記~

アイ ハブ ア ペン (3)

 東京三菱銀行(現在、三菱UFJ銀行)で、200カナダドルの現金と3500カナダドルトラベラーズチェックを作りに行った。

 カナダドルを見るのはそれが初めて。袋から出した時、最初何かのチラシが入っているのかなと思ってしまった。

 しかしそれは立派な20ドル札。随分ちゃっちいなあ~。

 けど、その後急に不安になって来た。

 カナダのお金は今まで見た事がなかったが、僕は何の脈略もなく、どうせアメリカドルと同じ様な感じだろうと思っていた。

 けどそれは想像とは似ても似つかない代物である。

 これはもしかしたら他の紙幣やコインも、全然違うものかもしれないと思い、旅行会社にカナダのお金の見本を探したが無くて、

東京三菱銀行に行けばあるんじゃないですか~?」と言われた。けどたった今さんざん緊張して汗かいてトラベラーズチェックや現金の両替をお姉さんに聞きながらやったので、恥ずかしくてもう戻れない!

 たかがお金のデザインなんだけど、初めて行く国だし...。

「カナダに行ってから直ぐわかるのかなあ~?」とか、

「コインに全部ちゃんと数字は書いているのかなあ~?」とか、いつもの不安病が出て来てしまった。

「海外で一年間暮らしてやるぞー!」と突拍子もない事を考える割りには、僕は変なとこ小心者なのだ。

 でも僕の性格は立ち直りも早いので、まあ何とかなるかあ~、で落ち着いたのである。