行けたんだ! カナダ!!

~三十路兄ちゃんのカナダ生活日記~

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋が見つからな~い!(2)

ある日ちょっと危険な地区に安アパートがあるのを見つけた。 最初迷ったが、ここはニューヨークでもないしカナダで銃は認められていないし、まあ大丈夫だろうと思い取りあえず見に行った。 家賃は380ドル、安い!しかもアパート。シェアじゃない! 早速事…

部屋が見つからな~い!(1)

日本から旅行会社を通して契約したのは、二か月間だけのホームステイと英語学校である。 つまりその後は、日本の27倍もの国土を持つ広大な国、ここカナダに僕は一人ほっぽり出される訳である。 ここからが本当の海外でのサバイバルレース!?の始まりとい…

細かい事は気にしない

英語力、進歩しているのだろうか? 全然来た時と変わらない様にも思える。 それと最近ちょっと疲れてきた。 友達のチュン・チュン(台湾人)は、僕よりも喋れない事でいろいろ悩んでいる。けれども彼は留学生の従兄と一緒に住んでいて、家に帰れば思う存分中…

カナダを走るイエローキャブ

英語学校のクラスは、相当出来が悪くない限り、ひと月ごとに上のレベルに進級して行くシステムである。つまり理論上は一年近くいれば、一番上のレベル10まで進む事が出来る訳だ。 出来る事なら僕もその学校でそのくらい勉強し、ペラペラと英語を使いこなせ…

行けたんだニューヨーク(3)

次の日の目的は、ミュージカルを見る事だった。とは言っても有名なブロードウェイではなく、オフ・ブロードウェイでやっている "Blue Man Group...Tubes" だ。 このミュージカル(というかショーかな)は、全身青一色に塗った三人の男達が、言葉を一言も発せ…

行けたんだニューヨーク(2)

朝方、目を覚まし窓から外を見ると、遥か遠くの方にあの摩天楼が淡く見えて来た。 ニューヨークだ!! 子供の頃からの、あの憧れの街ニューヨーク。 「また会えた、5年ぶりに帰ってきたよ!」そんな気持ちだった。 バスは世界の中心ニューヨークへ向かって…

行けたんだニューヨーク(1)

ホームステイでの生活、学校生活、スーパーでの買い物、交通機関、街の様子などだいぶ慣れてきた。 基本的には日本とそう変わらないんだけど、少しずつ違ってたりして、たまにガツーンとくる。 でもやっぱり問題は英語だなあ~。言っている事が所々わかんな…

バーボンは難しい(2)

僕はタバコも好きだけど、酒も大好きだ!(て書いたら酒乱みたいだけど、そんな事ありません、タバコは今は完全に愛禁煙家!!)。 日本にいた時は、自慢する事ではないが、毎日寝酒を飲んでいた。一年の内、全く飲まない日は十日位だ(おもに二日酔いのため…

バーボンは難しい(1)

まだ日本にいる時、 「お前カナダに行ったらタバコ吸えないぞー!」 「思い切って辞めちゃえ!」と友達に言われた。 外国はタバコに対して厳しい、吸う場所がない、などの情報を聞いていた。 僕はタバコを吸う、結構吸う(その当時......今はスッパリ辞めて…